飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

【単体考察】ラムゲッコウガのススメ

f:id:ahiruko0419:20141218192248j:plain

どうも、あひるです。

今回は僕の使っているゲッコウガについての記事となります。



ゲッコウガといえば、素早いSからの広範囲な技で上から叩くのが一番の強みです。さらに夢特性の変幻自在によりタイプ一致で技が打てるので火力を補ったり相手の技を透かすこともできたりして非常に厄介なポケモンだと思います。


しかし、麻痺を入れられて使いものにならなくなって困ることが多々あったのでこういう型にしてみました。

f:id:ahiruko0419:20141218192531j:plain

【型紹介】

ゲッコウガ@ラムのみ

性格:臆病


特性:変幻自在


努力値:C252 S252 B4


実数値:147-x-88-155-91-191


技構成:悪の波動/冷凍ビーム/ハイドロポンプ/神通力



※悪の波動と冷凍ビームまでは個人的に確定。

僕のPTでは水技がほしかったのとフシギバナなどに打点がほしかったのでこの技構成です。この2枠はPTによって変えていいと思います。


次に、立ち回りについてです。

【vs化身ボルト】

一番の仮想敵である化身ボルトロスに対して耐久無振りなら冷凍ビームで確定1発で倒せます。

【vsクレセリア

クレセリア対面ではHP満タンだと悪の波動2発では倒せませんが少し削れていれば大体のクレセリアは持っていけます。大体電磁波を撃ってくるので1ターンのアドが取れて仕事をさせずに突破したりすることもありました。

【vsあくびループ】

カバやラグなどのあくびループで起点を作るポケモンに対してもドヤ顔で居座って突破できるのも強かったです。


そのほかにも、いばるをしてくる相手にも安心して居座ることができたりとりあえず毒や鬼火を撃ってくる相手にアドをとることができてかなり使いやすかったです。




【雑感】

技範囲を活かして先発に出すもよし、ラストのフィニッシャーにするもよし、ラムで状態異常に強いので少しならサイクルに組み込むことができるので後出しで有利対面を作り後続に負担をかけるもよしと個人的に影のエースだと言っても過言ではないです(さすがに過言かも)



【最後に…】

いかがでしょうか?火力がないポケモンと言われているので珠や眼鏡などもありですが一番の強みの素早さを確保できるのは強いと思います。

†何より意表がつける†のは使ってて楽しかったです(小並感)





ご意見・ご感想があればコメントかツイッターにどうぞ


ツイッター:ahiruko_