飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

【S10使用構築】ガブバシャニンフ 〜鮫とリボンと、それから膝と〜(最高2053)

みなさん、S10お疲れ様でした。今期は今までになく過疎環境でレートが伸び悩んでいる人がほとんどでしたね…僕も思うようにレートが上がらず苦しんでました()まぁ前置きはこの辺にしてパーティ紹介に移ります。


f:id:ahiruko0419:20150715143848j:plain


ステロガブ+あくびニンフ+剣舞バシャの相性の良さに注目しガブバシャニンフ@3からスタート。

マンダを使いたいということで地面の一貫を消しつつアローに強い前期も使っていた竜舞マンダを採用。

残りをどうするか悩んでいたところじるぽけさんという方がガブバシャニンフの記事を上げていると聞いてそれを"参考に"残りの3体と型などを決めました。

"参考"元→http://jillpoke.blog.fc2.com/blog-entry-37.html?sp

無断転載ですみません…


【個別紹介】

f:id:ahiruko0419:20150715145117j:plain

ガブリアス

持ち物:ヤチェの実

特性:鮫肌

性格:陽気

技構成:地震/岩封/ステロ/毒

実数値:191(60)-164(108)-126(84)-81-106(4)-169(252)

起点作成役。調整はゴツメ個体の流用。ガルーラの上から行動でき、かつある程度の耐久を持っているステロ要員として採用。最初はゴツメを持たせていたがガルーラの氷技所持率が高くこれで正解だった気がする。冷ビだろうと冷パンだろうと急所を引かなければ耐えるのでほぼ確実に2回は行動できる。

地震ステロまでは確定で残りはほしいのを適当に採用したら良いと思います。私の場合はダメージソースとなる毒とS操作の岩封を採用しました。ただこいつは強いのに自覚がなくよく毒を外し、急所や氷漬けにされて展開が狂うことがあって大変でした;;

f:id:ahiruko0419:20150715150358j:plain

バシャーモ

持ち物:バシャーモナイト

特性:猛火→加速

性格:意地っ張り

技構成:フレドラ/跳び膝/守る/剣舞

実数値:メガ前 167(92)-189(252)-91(4)-x-91(4)-120(156)

メガ後 167-233-101-x-101-140

今回の軸及びエース。普通に火力を押しつけていくだけでも強いし、一度舞ったあとはタイプ相性を無視してゴリゴリ削るタイプ相性をご存じないポケモンの1人。抜き性能と火力がほしかったので跳び膝だが外しと反動が痛いのはご愛嬌。守るの択も面倒だがそこはトレーナーとしての読みレベルを発揮するしかない。逆にそれをクリアできればこれほど強い抜きエースはいないと思います。

f:id:ahiruko0419:20150715151445j:plain

ニンフィア

持ち物:カゴの実

特性:フェアリースキン

性格:控えめ

技構成:ハイボ/欠伸/瞑想/眠る

実数値:201(244)-x-113(220)-144(4)-151(4)-85(36)

バシャの苦手なボルトやクレセ、スイクンに強く、欠伸でステロと合わせて流せるポケモンとして採用。

こいつが本当に強かった、特殊はもちろん等倍の物理技でも大抵1発は耐えるので欠伸を入れることができる。こいつをなめた選出をされた時はこいつ自身で詰ませることもあるとても優秀な子だった。ただこの調整は有名な人の調整でこれと同じ努力値振りの人が多くミラーが面倒なのでもう少しSに割いてもいいかもしれない。

f:id:ahiruko0419:20150715153227j:plain

ボーマンダ

持ち物:ボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

性格:意地っ張り

技構成:やつあたり/竜舞/身代わり/羽休め

実数値:メガ前 201(244)-183(92)-108(60)-x-111(84)-124(28)

メガ後 201-194-158-x-121-144

バシャを選出しにくい時のエース。主にアローやマリルリがいる時はこっちを選出する。物理受けであるカバやナットはもちろん、威嚇を入れればランドでさえ起点にできるキチガイモンスター。調整は1舞やつあたりで181ガル確定、威嚇込みで補正ありAぶっぱランドの岩封を身代わりが最大乱数以外耐え、無振りミトムのボルチェンを身代わりが確定耐えとこんな感じです。ただやはり速さがほしい時もあり下手なHDアロー使いの人に対面から鬼火を打たれるのが嫌なので4振りアロー抜きを作った途端当たらなくなったのでキレそうでした。

ダメ計は載せるのが面倒なので気が向けばまた載せます。

f:id:ahiruko0419:20150715210125j:plain

ウォッシュロトム

持ち物:拘りスカーフ

特性:浮遊

性格:控えめ

技構成:10万/ボルチェン/ドロポン/トリック

実数値:139(108)-x-127-158(148)-127-138(252)

アローやマンムーを初めとする面倒なポケモン用に採用。上からの縛り性能もあるがトリックによる起点作成もできる便利な洗濯機。ドロポンを選択できる強い勇気が必要だと思い知りました()

f:id:ahiruko0419:20150715214905j:plain

ギルガルド

持ち物:気合いの襷

特性:バトルスイッチ

性格:うっかりや(おっとり推奨)

技構成:シャドボ/聖剣/影打ち/めざ氷

※借り物なので実数値は割愛

受けルがキツそうだったので採用。本当はシャドボ/めざ氷/毒/身代わり@残飯が良かったが個体の用意ができなかったので妥協してこの型にしました。※これも借り物です()

受けル以外にはほとんど出さないし出してもいらない置物になることが多かったのでここの枠は悩み所ですね…

※()内は努力値

【雑感】

ガブバシャニンフまでは確定で強いので残りの3枠はいろいろと考察の幅が広いと思います。使ってて思ったのは化身悪巧みボルトが入れば強そうだなと感じました。上手く起点を作って全抜きするのが快感だったのでまた使ってみたいですね、本当に強かったです。レートの方は一応最高レート更新はできましたが目指していた2100に届かなかったのが残念です。運負けやマッチングは目を瞑るとして相手の切断や、勝利したのにレートが上がらなかったのは理不尽な運負け以上にさすがの私も穏やかではいられませんでしたね…勘弁してほしいです。ちなみにこのパーティでの確認できた最高レートは2053、最終は2024でした()力及ばずってのと数をこなせなかった自分が悪いですね。

それでは、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。また次のシーズンも目標を高く頑張りたいと思います。


何かあれば→@