飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

S11使用構築【うさうさ構築♪】(最高2054)

S11お疲れ様です。あひると申します。今期はいまいちパーティがまとまらず停滞していましたがとりあえずレート2000を超えれられたので記事にします。

今回はこれっ!

f:id:ahiruko0419:20150916012030j:plain


以前ミミロップが辛い構築を使っていた時にボコボコにされたので逆に使ってやろうと思い構築を始めました。

このパーティのコンセプトとしてはサイクル戦を有利に持ち込みミミロップの一貫性をとっていくというものです。ミミロップ軸ではこの戦い方が最も汎用性が高くより長所を引き出せる戦法だと思います。




【個別紹介】

f:id:ahiruko0419:20150920084722j:plain

ミミロップ@ミミロップナイト

性格:陽気

特性:柔軟→肝っ玉

技構成:恩返し/猫騙し/跳び膝蹴り/冷パン

メガ前:141-128-104-x-116-172

メガ後:141-188-114-x-116-205

AもSも削れないのでぶっぱ。今回のエースかつ唯一のメガ枠。他のポケモンと合わせていくことで圏内まで削り、一貫性をとっていく。猫騙しによる安全なメガシンカとタイプで透かされないので確実に負担をかけれる見た目も性能もいやらしいポケモン。ただやはり火力不足を感じてしまうのが難点。こんな感じのJKの太ももに挟まれたい。


f:id:ahiruko0419:20150920084732j:plain

マリルリ@オボンの実

性格:意地っ張り

特性:力持ち

技構成:じゃれつく/アクジェ/はたき落とす/腹太鼓

200-112-101-x-107-71

1番最後に補完として入ってきたポケモン。調整は随分昔に育てた個体なので覚えてないです()一応B<D。H実数値が気持ち悪いと言われたが気にしてません。技構成はメインウェポンのじゃれつく(ゴミ技)一致先制技であるアクジェまで確定で、あとは通りの良い叩きと崩し性能を持てる腹太鼓にしました。

個人的にマリルリというポケモンを信用してないのですが思った以上の活躍はしてくれました。主にガッサ以外の格闘を牽制する枠。カバの前で積んでもあくびで流されることが多かったので一長一短ではありますがラムの方が上位では刺さっていたかもしれません。


f:id:ahiruko0419:20150920194840j:plain

カイリュー@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

技構成:逆鱗/地震/神速/炎パン

191-199-115-x-124-109

調整はよくある珠ゲッコウガの冷ビ耐えとかそんなやつ。技構成もテンプレ。高火力による削りと終盤の掃除役と竜技ぶっぱなしたいという理由で採用したがなんかしっくりこなかったです。多分この枠はサザンとかのがいいと思います。特に拘らないサザンをお勧めします。そうするとバシャがキツくなりますが一応マリルリとかがいるのでケアは効くと思います。


f:id:ahiruko0419:20150922105329j:plain

ライコウ@命の珠

性格:臆病

特性:プレッシャー

技構成:10万ボルト/めざ氷/ボルチェン/電磁波

※借り物なので実数値は割愛。貸してくださったよいてさんありがとうございます!

普通のCS珠ライコウ。技構成は珠の火力を持ちつつ電磁波サポートできるこれもよくあるやつ。しかし、思いの外電磁波を打つことがなかったので途中@襷にして毒を仕込んだりしてました。ボルトスイクンに有利だという理由から採用したがまぁ特別強いわけでもないがそこそこ活躍してくれました。この枠はヒートムでもいいと思います。そうするとスイクンが重くなるしで微妙なところです。


f:id:ahiruko0419:20150922110412j:plain

ランドロス@ゴツメ

性格:腕白

特性:威嚇

技構成:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステロ

※借り物なので実数値は割愛。貸してくださったとうふさんありがとうございます!

スカガブがうざかったのと威嚇を撒ける+蜻蛉やステロを覚えるためコンセプトである相手を消耗させるのに適役だと思い採用。

初めてゴツメランドなるものを使ってみましたが予想以上に硬く素晴らしい活躍をしてくれました。最近多いクチートにも後出しが効くのが素晴らしかったです。物理にはとりあえず出していき十分削りを入れてからミミロップで締める、という展開が多かったですね。やはりおっさんの使いやすさは異常でした。


f:id:ahiruko0419:20150922111445j:plain

ギルガルド@残飯

性格:穏やか

特性:バトルスイッチ

技構成:シャドボ/毒/キンシ/身代わり

161-49-171-71-198-108

調整はとあるブログのものをお借りしました。Sは4振りFCロトム抜き、身代わりがスイクンの波乗りや無振りのFCロトムの10万やバナのめざパを身代わりが最高乱数切って耐えます。技構成は毒ガルドのテンプレですね。

今回はサイクルを回すため毒ガルドにしました。最近控えめの毒ガルドが多いですが穏やかなのは少しでも耐えて仕事できるようにしたかったというのが主な理由です。試験的に使ってみましたが予想以上に硬く、またどこかで使ってみたいと思いました。毒さえ入れば特殊には滅法強かったです。私が毒ガルド使うならしばらく穏やかで使いそうです。ただもう少し耐久に欲張りたいと思いましたがSもあまり落とせないので悩みどころですね…

・特殊だけど無理なポケモン

ヒードラン、眠る持ちのスイクンニンフィア


【適当に感想】

とにかくサイクルだけを意識して前期で流行った対面にそこそこ強くしたつもりで組みましたが環境は変わり、クレセやカバなどの高耐久ポケがまた復権してきてたのがこのパーティにとって逆風でした…特に2000を超えたあたりからガルーラ+カバルドンの並びが多く(^あ^)「はぁ〜もう無理だって!」と嘆いていました()完全に欠陥ですね。いかんせんパーティに火力がないので崩し性能の低さを実感しました。最近構築を考えることができなくて育成モチベもないのでかなり伸び悩んでます。このパーティも1900くらいから使い始めたものでそれまではいろんなパーティ使って上げて溶かしてを繰り返してました。今期も2100を意識した途端溶かしたので次こそはちゃんと2100行きます(´-ω-`)

全く参考にもならない記事でしたが一応記録的な意味でも書きました。ここまで読んでくださりありがとうございました、ではまた。




Twitter @ahiruko_