飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

環境を破壊した僕が構築紹介【嫌がらせスタン】

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。あひると申します。

最近、「ポケモン面白くない」「クソゲーだからもうやめた」などという言葉を耳にします。いばみが、素催眠、近頃では物理受けをも起点にしてしまうシークレットガルーラなどの型が増えてきています。確かに気持ちは分かります、僕も何度か声を荒げてしまうこともあります。ですがもっと前向きに考えてみてはどうでしょう、その時は運が悪くても運がいい時だってあるのです。相手の気持ちになって考えてみましょう。心を鎮めて…冷静に…穏やかに…



というわけで今回はレートで当たったら嫌だな〜というポケモンを寄せ集めて組みました。相手を嫌がらせることを目的としたパーティとなっております。日頃の鬱憤を晴らしましょう!!そしてその並びがこれだ!!!

f:id:ahiruko0419:20151024193644p:image

強そ〜(^o^)

初見の相手からしたら普通のスタンパって感じに見えそうですかね。しかし、嫌がらせスタンは一味違います。

《注意!!》この構築は勝つことを第一としていません。あくまで相手を嫌がらせ、自分が楽しむことを目的としています。

【個別紹介】

f:id:ahiruko0419:20151023172036p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

メガ前:201-158-100-x-100-125

メガ後:201-191-120-x-120-135

特性:早起き(肝っ玉のが良い)→親子愛

性格:意地っ張り

技構成:秘密の力/不意打ち/グロパン/身がわり

調整は前期の某ブログのを丸々借りました。非接触+3割麻痺という凶悪性能を持つガルーラ。身がわりがクレセのサイキネやスイクンの熱湯をほぼ耐えるので身がわりを張り起点にしていく不意打ちがあるのでグロパンさえ積んでしまえば上を取られていてもかなりの圧力をかけれる。霊タイプに有効打がないが身がわりを張ることで不意打ちが通りやすくなるのも良いシナジーだった。3割麻痺があるので地味に後述するガブやゲンガーとの噛み合いもある。


f:id:ahiruko0419:20151023173616j:plain

ガブリアス@のん気のお香

185-181-115-x-105-169

特性:砂がくれ

性格:陽気

技構成:地震/ドラゴンダイブ/剣舞/身がわり

懐かしのひょいひょいガブ。こいつを使ってる時の自分は最高にハイだった。1度使ってみたいと思っていたので実は構築のスタートはこいつから。まぁ6体考えるのが面倒でお遊びになってしまったが…

ASぶっぱでいいかと思ったが身がわり張るのに4n-1はクソだと思い12振って4n+1にした。あくまで身がわりを張り避けることが目標なので変に耐久調整とかはせず必要最低限の調整でいいと思ったのでこうなった。使い方は簡単、バンギに砂と麻痺のお膳立てをしてもらい自身は身がわりして避けて積んで倒すだけ。最悪砂が無くとも避けれる可能性はあるので単体で出しても十分仕事できる。ドラゴンダイブにしてあるのは3割の怯みを狙えるのとロマンを求めた。まあ普通ならドラクロとかのが安定してていいと思う()

ポイントとしてはトレースされた時や接触された時に恥ずかしい思いをするが堂々としていることが大切。

ゲッコウガと対面した時の僕「ここは剣舞安定」


f:id:ahiruko0419:20151023193040j:image

ゲンガー@ゲンガナイト

メガ前:135-x-80-182-96-178

メガ後:135-x-100-222-115-200

特性:浮遊→影踏み

性格:臆病

技構成:祟り目/ヘド爆/†催眠術†/身がわり

みんな嫌いな素催眠メガゲンガー。催眠祟り目の型なので耐久に振るよりは火力をとってCSぶっぱ。祟り目ともう一つのウェポンとして気合玉も良いのですが今回は役割破壊をするより仮想敵であるフェアリーを見るためにヘド爆にしました。使った感想としては当てる催眠は強かったです。ラス1クチート対面でも勝ち筋があるのはかなり良かったです。まぁ外すと大きなアド損になることがおおいですがこのパーティでは先に場を荒らしてくれていることが多いので少しでもリスクを減らせたかなと思います。


f:id:ahiruko0419:20151023204819j:image

ジャローダ@残飯

181-x-115-95-117-181

特性:天邪鬼

性格:臆病

技構成:リフスト/蛇睨み/威張る/身がわり

害悪の象徴とも言えるいばみがを使うジャローダ。特に調整する意図を感じなかったので(育成するのが面倒なのでゴツメの流用)無難にHS。起点作り及び自らもいばみがで相手を突破する力も持っているポケモン。大抵のポケモンに対して上から麻痺を入れられるのはジャローダというポケモンの強みだと思いました。


f:id:ahiruko0419:20151024212048j:image

バンギラス@さらさら岩

207-169-130-x-152-82

特性:砂おこし

性格:意地っ張り

技構成:岩雪崩/電磁波/追い打ち/火炎放射

適当に引っ張ってきた意地HDバンギ。ガブのお膳立てのために入れたポケモン。麻痺と砂さえ撒ければ良いので技構成は電磁波@3で良いと思う。岩雪崩はまひるみを狙うため、追い打ちはいらないけどなんか決めると気持ちいいから、放射はパーティでナットが重そうだったので入れてみた。持ち物もバンガブを基本選出としているわけではないので他のものでもいい。1番構成が曖昧になってしまったのでもしちゃんと使う時があればまた考えようと思う。


f:id:ahiruko0419:20151024221525p:image

ヒートロトム@オボン

※借り物なので割愛。

特性:浮遊

性格:臆病

技構成:放電/電磁波/怪しい光/フラッシュ

魔界ロトムを超える魔のロトム。本当はここにボルトを入れるつもりだったが持ってなかったので代役として採用した。構成はある人のものと全く同じ。出来るだけ上から仕事するために最速。何が何でも起点作るマン。大抵の攻撃を1発堪えるのでほとんどの相手に対し、ワンチャンを残せる。こいつが予想以上に仕事をしてくれた、大体こいつから入って相手を掻き乱してくれた。自分が使ってる分にはすごく楽しかったが使われる側はすごくヘイトを溜めそうだった()


【後語り】

完全に頭沸いてるパーティだったが逆に楽しかったです。スペレで適当に遊ぶかーと思い潜っていると数時間で200上がってポケモンなるほどなってなりました。まぁ何が言いたいかと言うとイライラしてヘイト溜めてるだけじゃなくたまにはこういうポケモン達使って息抜きするのもいいんじゃないかなってことです。まだシーズン中盤なのでシングルの方も頑張っていきたいところです。それではクソ記事はこの辺で終わります。


@