飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

構築

今さら何だと言われるかもしれないが個人的に強いと思う並びの1つとしてメガ+拘りアイテムの組み合わせ。
例としては、
f:id:ahiruko0419:20160420131705p:plain+f:id:ahiruko0419:20160420132235g:plainf:id:ahiruko0419:20160420131721p:plain

         +f:id:ahiruko0419:20160420132203g:plainf:id:ahiruko0419:20160420132057p:plain

f:id:ahiruko0419:20160420132120p:plain+f:id:ahiruko0419:20160420132137g:plainf:id:ahiruko0419:20160420132143p:plain など
これは高火力のポケモンで相手を消耗させ掃除役としてスカーフを持った一貫性を取りやすいポケモンで締めるという動きができる。

もう一つは
f:id:ahiruko0419:20160420132247p:plain+f:id:ahiruko0419:20160420132433p:plainf:id:ahiruko0419:20160420132439p:plain
f:id:ahiruko0419:20160420132449p:plain+f:id:ahiruko0419:20160420132510p:plainf:id:ahiruko0419:20160420132517p:plainなど
こちらはエースであるメガ枠が呼ぶポケモンに対して有利なポケモンで有利対面を取り高火力で崩すという動きができる。僕の中では今こっちが熱い。
この後者の方が特に崩し性能が高くサイクルを有利に持ち込みやすい。もちろん拘りアイテムがメジャーなポケモンに持たせても強いが不意を突けるポケモンに持たせるとなお良い。ただし一貫性を取りやすいポケモンに限る。こういう並びは分かっていても強いと思ってるので考えてはいるが残りが決まらない、という状況。。。

僕も構築を欲しがられるような人種になりたいものである。