飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

【S12使用構築 初めてのヘラクレセドラン】(最高2066)

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。あひるです。S12お疲れ様でした。みなさん調子はいかがだったでしょうか。私の方は周りが2200、2100に乗せる中1人低迷しておりました…最初は調子が良かったんですがだんだんと伸び悩み今回も結果を残すことは出来ませんでした…
f:id:ahiruko0419:20151118123020j:image

今期はいつもより自信があったのでTwitterの方でことを言ってしまった自分を消したいです。
f:id:ahiruko0419:20151118140533j:image


ちなみに今期はこんなのを使ってました
f:id:ahiruko0419:20151118123322p:image
はい、見ての通りヘラクレセドランですね。ですがヘラクレセなのに乱舞もトリルもしない、単体性能を重視した構成になってます。

【個別紹介】
f:id:ahiruko0419:20151118125840p:image
メガ前:173-160-95-x-115-150
メガ後:173-220-135-x-125-139
性格:陽気
特性:根性→スキルリンク
技構成:ミサイル針/ロクブラ/地震/身がわり
最近流行りの最速メガヘラ。ずっと使ってみたいと思っていたので今回使用してみました。調整は最速ヘラの調整をどこかから持ってきて4n+1にしました。しかし、相手の耐久に振ったヘラにロクブラで殴り勝てないことがあったのでぶっぱにしても良かったかもしれないと使ってて思いました。身がわりは有利対面を取った時の安定択や補助技を透かすために採用しましたが使う場面は少なくなくまず読まれないのでそこそこ良かったです。残りはほとんどの相手に等倍以上をとれるようにしましたがタネガンやインファがどうしても欲しいこともあったので要検討ですね。
f:id:ahiruko0419:20151118134422g:image
クレセリア@ゴツメ
227-x-189-94-151-102(非理想)
性格:図太い
特性:浮遊
技構成:サイキネ/毒/月光/スキスワ
ヘラの手助けをせず自らの単体性能を高めたクレセリア。対バシャーモを始めとした物理受け。「スキスワクレセ絶対強い!使おう!」って思ってたら今期のクレセはこればっかりでしたね。スキスワの汎用性が高く対応範囲が広まりガルーラへの遂行力も上がり後投げがかなり安定しましたが。雪崩と噛み砕くはちょっとキツかったですね…それでも素晴らしい活躍をしてくれました。
f:id:ahiruko0419:20151118134618g:image
193-x-127-164-152-107(非理想)
性格:穏やか
特性:もらい火
技構成:噴煙/ラスカノ/鬼火/守る
ヘラの辛いフェアリーを見てもらうために採用。PPと命中が安心の噴煙、フェアリー意識でラスカノ、後出ししてくる物理に負担をかける鬼火と後は便利な守るにしました。こいつの安定感は素晴らしいんですがいかんせん鬼火をよく外すのでしっかりと技を当てれる子になってほしい、それだけです。
f:id:ahiruko0419:20151118134728g:image
147-116-87-155-81-191
性格:無邪気
特性:変幻自在
技構成:冷ビ/悪波/ダストシュート/水手裏剣
CSぶっぱ残りAの何の変哲もない信用不可能ゲッコウガ。最初は珠で使っていましたが、珠よりもラムの方が刺さりが良かったのとレパガッサにボコられたので変えました。珠からの流用だったので技がそのままですがダストシュートのところは草結びの方が良かったです。ラムゲッコウガは以前にも使っていましたが状態異常に強くなれるだけでかなり活躍してくれるので素晴らしいアイテムだと思います。
ラムゲッコウガの起源主張しときますね。
f:id:ahiruko0419:20151118134855g:image
ガブリアス@スカーフ
183-200-116-x-105-154
性格:意地っ張り
特性:鮫肌
技構成:逆鱗/地震/エッジ/寝言
地面枠。何も言うことはない。男ならエッジを当てろ。拘り寝言は弱体しましたたが催眠に後出しできるので役立つ場面はありました。
f:id:ahiruko0419:20151118135003g:image
ボルトロス@オボン
184-x-132-146-100-135
性格:図太い
特性:悪戯心
技構成:10万/めざ氷/電磁波/挑発(悪巧み)
アローやマンダを見るおじさん。パーティに火力がないので最初は悪巧み入れてましたが積む機会が少なかったので相手の補助技を妨害できる挑発にしました。普通に強かったです。ヘラが上さえ取れれば勝てる相手が多くヘラ+ボルトの相性はかなり良かったです。

【選出傾向】
・vs対面構築 ボルト/クレセ/ガブ
ボルト先発でガルとガブ以外には突っ張れるのでそのまま突っ張る。ガルガブならクレセ引き。ラストは刺さっているスカガブ。

・vsカバガル展開 ヘラorゲコ/ボルト/ガブ
ヘラで身がわり張るかゲコのラムを盾にできるだけ展開を阻止する。あとはボルトとガブで大体誤魔化せる。

・vsクチート軸 ヘラ/ドラン/ボルトorガブ
ポリクチなら初手ヘラ。ピンクチートならドランから。雨+クチートとかいう鬼畜構築に当たった時は相手に依存する立ち回りになる。

・vs受けル ヘラ/クレセ/ドラン
大体初手にグライが来るのでヘラで身がわりを張りギロチンを避けながら戦う。飛行技持ちに当たったらたいあり。

・vsオニゴーリやレパガッサ等 ゲコ/ボルト/ヘラ
初手にボルトやジャロが来るのを読んでゲコで乱す。あとはこちらもボルトを出して阻害するかヘラの自覚を信じて身がわり貫通させて立ち回る。

時と場合によって多少変わりますが大体こんな感じだったと思います。

【適当に感想】
今回初めてメガヘラとクレセドラン使いましたがなかなか使用感は良かったです。辛いポケモンへの対策をもっと考えて違うパーティで使ってみたいです。今回のパーティに関しては火力不足が否めないのと相手に崩されない組み合わせを考えるべきでした。このパーティは飽きたので誰か改良して僕に使わせてください^ー^
さてー、次は何を使おうかな〜



追伸:アンケート取ってみました。これからは10%の味方を大事にして生きていこうと思います。
f:id:ahiruko0419:20151119182604p:image