飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

【ORASシーズン9スペシャル使用構築】バンドリ式積みサイクルっぽいやつ(最高1761)

最近あひるんやあひるこなどの愛称で呼ばれて本当の名前を認知されているか不安になってきた"あひる"と申します。

今回の記事は題の通りシーズン9スペシャルの爆速シングルで私が使ったパーティの紹介となります。早速その並びを簡単に説明します。

はいドン、

f:id:ahiruko0419:20150516233805j:plain

並びこんな感じです。それでは個別紹介に移ります。


【個別紹介】

f:id:ahiruko0419:20150516111120j:plain

バンギラス

特性:砂おこし

持ち物:さらさら岩

性格:図太い

実数値:207(252)-x-155(84)-137(172)-120-81

技構成:大文字→イカサマ/冷凍ビーム/ステロ/吠える

このパーティの起点要員。とりあえずステロを撒く、起点にしてきたら吠えるで起点回避。と、まぁ普通の構成。

大文字は鋼に打点を持つために入れていたが初手のグロパンガルが重すぎたのでイカサマにしたが起点にしてきたガルーラを返り討ちに出来るのはとても気持ち良かった。裏に鋼を潰せる枠がいるのでこれで良かったと思う。


冷ビはドリュウズが苦手なガブ、ランド、グライ意識。

調整はとある方のを参考にしてガブの珠地震耐えまで振っている。一撃で落とされれば裏のドリュウズの起点にできる、それ以外なら一発耐えて返しの冷ビで無振りガブが高乱数で落ちるという具合。

ドリュウズが刺さっている相手には確定でこいつも出していた。思った以上にこいつが強くてこいつで相手の選出を荒らすことも多く個人的に一番気に入っている。


f:id:ahiruko0419:20150516120611j:plain

ドリュウズ

特性:砂かき

持ち物:風船

性格:意地っ張り

実数値:185-205(252)-92(92)-x-85-129(164)

技構成:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞

パーティを組むきっかけであり軸。最初は珠で使っていたが珠だとガブやマンムーを一撃で落とせず返しの地震で落とされてしまうのが悔しかったので風船に変更したがこれで正解だったと思う。技構成はよくあるテンプレのやつ。

努力値調整はAに全振り、Sを最速スカーフガブ抜き抜き、残りをBに振ったという感じ。一応Sをミラー意識にしたが普通にスカーフガブ抜きでもいいと思う。

一度舞えれば砂下では圧倒的な制圧力を誇ったのでやはり砂パは強いなぁと感じた。ただ、砂ターンを計算しながら戦わないといけないのでそこのケアは難しかった。相手に"砂ターンを稼ぐ"という行動が煩わしいので増田さんにはどうか永続天候を取り戻せるよう頑張っていただきたい。


f:id:ahiruko0419:20150516151255j:plain

ボーマンダ

特性:威嚇→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

性格:無邪気

実数値:メガ前 171(4)-155-100-162(252)-90-167(252)

メガ後 171-165-150-172-110-189

技構成:捨て身/ハイパーボイス/流星群/大文字

バンドリと相性の良い今回のメガ枠。苦手な格闘を相手してもらう。Sは120族という高いSを活かすために最速、Aは無振りでも十分な火力が出るのでCに全振りした。両刀マンダを前から使ってみたいと思っていたので採用してみたが普通に強かったと思う。

基本ハイボしか打たない、捨て身はブシン、流星はドラゴン、文字は鋼にといった感じだった。こうして見ると範囲がかなり優秀だと思う。それとこいつのハイボが読まれないので悠長に身代わりを貼ってくる相手を無償で突破することもあって使いやすかった。それとこのルールで多く見られた受けループに強くこいつ一体で相手の選出を崩壊させることも少なくなく、(たまたまだけど)上手くメタれていた点も良かった。やはり世界一のドラゴンだと改めて思ったまる


f:id:ahiruko0419:20150516171814j:plain

ウルガモス

特性:炎の体

持ち物:ラムのみ

性格:控えめ

実数値:161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)

技構成:大文字/虫のさざめき/めざパ(地)/蝶の舞

思考停止CSぶっぱ。マンダと相性の良い炎枠。面倒なクレセリアスイクン、鋼を相手してもらう。ドランに強そうな並びなので出てこないとは思うが出てきた時に重いのでめざ地。やることは特に変わらない、有利対面で舞うもしくは負担をかけにいく簡単なお仕事。文字を全然外さない自覚ある良個体のクジャクヤママユ。


f:id:ahiruko0419:20150516172848j:plain

キノガッサ

特性:テクニシャン

持ち物:命の珠

実数値:135-200(252)-100-x-81(4)-122(252)

技構成:種ガン/マッパ/胞子/剣舞

地雷ってほどじゃないけどまず読めないガッサ。完全に火力の欲張り侍。Sが遅いやつに胞子打って無理やり積んで突破するマン。あまり舞う機会がなくて残念だったが舞った後の火力は凄まじかった。少しダメ計を乗せときます。

--ダメージ計算--

マッハパンチ

HB特化ポリゴン2 ダメ112〜135(58.6%〜70.6%) 確定2

H181B120メガガルーラ ダメ151〜179(83.4%〜98.8%) 確定2

H183B116ガブリアス ダメ75〜91(40.9%〜49.7%) 確定3

・タネマシンガン[2回〜5回]

H207B183スイクン124〜365(59.9%〜176.3%) 乱数1(4回で確定)

H227B189クレセリア ダメ62〜180(27.3%〜79.2%) 乱数2

※剣舞後はこれの2倍のダメージと考えてください

安定感はないですが突破力が凄いのでまた使ってみたいですね。


f:id:ahiruko0419:20150516210239j:plain

ギャラドス

特性:威嚇

持ち物:ゴツゴツメット

性格:腕白

実数値:201(244)-146(4)-138(212)-x-121(4)-107(44)

技構成:滝登り/氷の牙/挑発/電磁波

Sは4振り85族抜きで残りをHBと余りをAとDに振った普通のゴツメギャラ。元はスイクンだったが借り物だったのでギャラに変更したが困ることはなかったしこれで良かったと思う。むしろ電磁波や挑発といった器用な点が小回りが利いて差別化できていた。出てくるランドやガルーラなどに受け出す駒として採用していたがメガギャラにして積みサイクル的な構築にしても良かったかもしれない。


【雑記】

バンドリマンダを初めて使ってみたがとても楽しかったです。特にドリュウズが上手く刺さり3タテするのがやはり5世代好きな自分としてはとても楽しかったですね。

スペシャルで多く見られた受けループに強かったのでそこそこのレートへ行けたのかもしれません。ただ岩がとても刺さるのでステロが死ぬほどキツかったです…またバンドリを使うことがあれば改良して是非使ってみたいと思ってるのでとりあえず永続天候返してください(念押し)


【最後に…】

今回も自己満足感溢れる稚拙なブログとなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。そろそろ面白い型のポケモンやパーティを考えてそれを紹介できたらいいなと思ってます()また気まぐれで更新するのでよろしくお願いします。


何かご意見等あれば→@ahiruko_