飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

【S8中盤使用構築】ラグラティ2大エーススタン(旅パ)

f:id:ahiruko0419:20150225155048j:plainお久しぶりです、あひるです。

先日、ようやくポケモンORASのストーリーをクリアすることができました。

今回は私が約1週間ほど使っていたパーティの紹介をしようと思います。


【個別紹介】

f:id:ahiruko0419:20150225155126j:plainラグラージ(NN しゃせいまる)

持ち物:ラグラージナイト

性格:まじめ

特性:激流

技構成:秘密の力/地震/濁流/岩雪崩


このラグラージは両刀なので物理受けで止まらないのが強かったと思います。秘密の力による麻痺と岩雪崩の怯みで突破することも多く、かなり気に入ってます。昔から水タイプを選ぶと決めているので今作もミズゴロウを選びましたがやっぱり安定感あってとても頼りになりました。まさに相棒って感じです。


f:id:ahiruko0419:20150225155157j:plainグラエナ(NN よしきりさ)

持ち物:なし

性格:陽気

特性:はやあし

技構成:炎の牙/遠吠え/威張る/かみつく


ミズゴロウの次にパーティに入った子ですね。遺伝技の炎の牙を覚えていたので何となく入れてたら最後まで役目を担ってくれました。陽気なので上からかみついて怯ませたり、威張ると組み合わせて何もさせずに突破することもあり予想以上に活躍してくれました。遠吠えは隙を見て積むことができればより相手を突破しやくなりました。特性は捕まえた時のままなのではやあしですが威嚇の方がいいと思います。


f:id:ahiruko0419:20150225155706j:plain

オオスバメ(NN すまた)

持ち物:達人の帯

性格:なまいき

特性:根性

技構成:ブレイブバード/空を飛ぶ/がむしゃら/電光石火


せっかくの高いSを性格で台無しにしてしまっていた子。それでも大概上を取れたのでさすがでした。途中までブレイブバードのところはつばめ返しだったのですがレベルが上がって覚えたかったらしいので入れましたが火力が違いすぎました。

電光石火とがむしゃらは便利そうなので入れてましたがあまり活かせる機会がなくて残念でした。


f:id:ahiruko0419:20150225155240j:plainラティオス(NN ちんぽこまる)

持ち物:ラティオスナイト

性格:やんちゃ

特性:浮遊

技構成:自己再生/竜の息吹/サイコキネシス/ダイビング


この子はやはり高いCとSが魅力でとても活躍してくれました。竜の息吹を見て笑う方もいるかもしれませんがこの技は3割で麻痺を引くのでめっちゃ強かったです。実際それであのゲンシグラードンすら"一歩も動けず"突破することもできました。サイコキネシスのところは元々思念の頭突きでまひるみを狙ったりしてました。

自己再生は自ら回復できてコスパがいいので入れてました。


f:id:ahiruko0419:20150225155255j:plainランターン(NN マグロ)

持ち物:なし

性格:おっとり

特性:蓄電

技構成:たくわえる/放電/滝登り/シグナルビーム


何となく電気枠がほしかったので採用しました。途中参戦だったのでレベルが低く、あまり活躍の場はありませんでしたが最低限の仕事はしてくれたと思います。たくわえるは耐久上げて詰ませようと考えていましたがレベルの差で押し切られることが多くてあまり使えませんでした()というかこいつはほとんど放電しかしてなかったですね()麻痺ったらたまに滝登りでまひるみしてました。


f:id:ahiruko0419:20150225155308j:plain

マッスグマ(NN ひでん)

持ち物:なし

性格:無邪気

特性:食いしんぼう

技構成:かいりき/岩砕き/居合斬り/波乗り


ただの秘伝技要員。

最初は甘えるとかで後続のサポートとかできてたけどストーリーが進むにつれ道を進むための道具になり変わっていった悲しい子。することと言えば岩砕きでBダウンを狙ったり不意の波乗りで削るくらい。それでも旅をするには欠かせないやつでした。



個別紹介はこの辺で終わりです。一見弱そうに見えるかもしれませんが思いの外強かったですよ!これでレートとか行っても余裕で勝てますね。


嘘ですストーリーでさえ目の前が真っ暗に5億回くらいなりました。トレーナーを避ける傾向があるのでレベルが上がらずかなり苦戦してました()

12年振りにリメイクされたORASですが前より難易度が高くなってる気がしました。「どうせAIトレーナーだろW」とか舐めてかかってたら目の前真っ暗にされてました()

と、まあこんなもんですかね。これから私は準伝厳選の闇でまた目の前真っ暗になりそうです。

それでは、また次の記事までしばらくお待ちください。


Twitter:ahiruko_