飛べないアヒルはただのカモ

気が向いた時に駄文を書きます

いつか大空へ羽ばたくために…

【ORASシーズン9使用構築】詰め将棋式スタン(最高2027)

お久しぶりです、あひるです。時間がなくてなかなか更新出来ずすみません。私はこのS9からやっとレートを始めることができたのですが初のレート2000を到達することができたので決して満足のいく結果ではありませんでしたがせっかくなので記事を書こうと思います。
 で、その並びがこちら 

f:id:ahiruko0419:20150513202601j:plain


それでは簡単に個別紹介をしていきます。
 
【個別紹介】  

f:id:ahiruko0419:20150513173235j:plain

持ち物:ボーマンダナイト 
特性:威嚇→スカイスキン 
性格:意地っ張り 
技構成:やつあたり/竜舞/身代わり/羽休め 
最初は毒羽個体で使っていたがパーティがあまりにも火力不足だったのでこの型にしたが自分でも驚くくらい強かった。このパーティ唯一の格闘を牽制する枠。有利対面で竜舞もしくは身代わりするだけでアドが取れ、相手に確実に負担をかけることが出来た。 
※こいつはまた使う予定があるので努力値は伏せさせていただきます。気になる方がいればTwitterで言ってくれればこっそり教えます。 
 

f:id:ahiruko0419:20150513173301j:plain

持ち物:食べ残し 
特性:もらいび 
性格:穏やか 
実数値:借り物なので省略 
技構成:マグスト/毒々/大地の力/守る 
タイプで有利な相手に受けだしし、毒やマグストで負担をかける。耐久が思った以上にあり特殊なら一発は受けられるという安心感があった。私は命中の点から噴煙の方が好きなのだが当ててくれる分にはマグストのが強い。借り物なのに自覚あるいいドランだった。  

f:id:ahiruko0419:20150513173333j:plain

特性:鉄の棘  
性格:腕白 
実数値:181(252)-115(4)-195(212)-x-140(28)-42(12) 
技構成:アイへ/宿り木/タネガン/電磁波 
このパーティの個人的に一番弱い枠。選出率は圧倒的に最下位。タイプが優秀なのでずっと入れていたが正直他のゴツメ枠にしたいので何か良さそうなのあれば教えてほしい()やはり回復ソースが宿り木しかなく命中不安な技を使わないといけないのが辛かった。どれかを切って守るを入れたらもう少し使いやすくなるかもしれない。  

f:id:ahiruko0419:20150513173359j:plain

ゲンガー  
持ち物:ゲンガナイト 
特性:浮遊→影踏み  
性格:臆病 
実数値:メガ前 165(236)-x-81(4)-151(4)-97(12)-178(252) 
 メガ後 165-x-101-191-117-200 
技構成:シャドボ/気合玉/挑発/道連れ 
単純に強い。最強。私はガルーラよりこいつの方が使いやすいです。メガゲンガーは個人的にCSよりHSの方が好みでこの調整をとても気に入ってます。役割としては主にガルーラやその他辛いポケモンを無理やり1:1で持っていく枠。ヘド爆がないので本来有利なフェアリーに勝てないのは辛いですがどれも外せませんでした。技スペあと10個ください()受けル相手には選出確定で、バンギ交代読みの気合玉を"当てれば"勝てます。この子はちゃんと当ててくれました(*^^*)vゲンガーちゃん大好きです♡  

f:id:ahiruko0419:20150513173502j:plain

持ち物:進化の輝石 
特性:ダウンロード  
性格:生意気 
実数値:191(244)-100-114(28)-125-159(236)-72 
技構成:やつあたり/冷凍ビーム/電磁波/自己再生 
特殊全般受けとして採用したがこいつも安定して強かった。悠長に舞ってくるガモスやライコウにやつあたりを入れた時の快感は思わず笑いが出てしまうほど。対面からならガブやランドにも勝てるのでまさに守護神といった感じだった。ただ1つだけ難点を上げるとすれば追加効果や急所をよく引く、受けなので引きやすいのは分かるがそれを踏まえてもよく引くお茶目なおまる。無理やり冷ビでこいつを突破したクソカエルを私は許さない。  

f:id:ahiruko0419:20150513173542j:plain

ロトム(ウォッシュ) 
持ち物:こだわりメガネ  
特性:浮遊 
実数値:141(124)-x-127-144(148)-129(12)-147(220) 
技構成:10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルチェン/トリック 
このパーティの特攻隊長的存在。先発に出して高火力で押していくことも最後のフィニッシャーになることもできてとても強かった。とりあえず先発に出していける安定感がとても良かった。こいつがラス1からそのまま3タテなど一貫性を取れれば試合が終わることも少なくなかった。調整はブラッキー使いの人のをリスペクトして素晴らしい調整だと思ったがそれが祟ったのかこいつ自身もだけでなく他のポケモンまで凍るので彼の力は偉大だなぁ…と、ある意味感心していた() 
※各実数値の()内は努力値 

 【立ち回り】
 このパーティのコンセプトというか基本の勝ち方としては「何かで詰ませる、または何かで一貫を作って綺麗な形で勝つ」という詰め将棋のような感じで勝つことを想定して構築しました。コンセプト通りに勝てた時は満面の笑みを浮かべてました← 
ただ辛いところも多いので欠陥ではあると思います。 

*辛いところ 
・メガミミロップ 
無理です。対面ナットで電磁波入れて裏で倒すかマンダが舞ってる状態で倒すくらいしかありません。 
・悪巧み持ちボルトロス 
気合玉2発当てられるとかなり辛いです。珠化身ボルトも普通に辛いです。 
・メガリザX 
範囲がズルすぎる。こちらの攻撃と反動で削るか逆鱗縛って倒すくらいですかね。 
・鉢巻ガブ、メガマンダ 
単純に受かりません。対面ポリ2で処理するかゲンガーで道連れします。 
・めざ氷持ち珠バシャーモ こいつを止めるためのマンダなのでそれがダメならもう無理です。 

 【最後に】 
上にあげたように辛いところは多いですが弱くはないと思ってます。むしろ2100くらいは行く予定でしたがあまり潜る時間がなかったのと幸運の女神に愛された侍の方々に闇に葬られました。言い訳みたいで情けないですが自分の力不足でもあるので次のシーズンではもっと良い結果を残せるように精進したいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。何かご意見等ありましたらTwitterの方にお申し付けください。ではまた 。 

TwitterID:@ahiruko_